
  • --/--/--(--) --:--:--


『チャーリーとの旅』とGONZOの襲来

  • 2008/10/05(日) 09:34:07

ジョン・スタインベック著の『チャーリーとの旅』(英題:"Travels with Charley")は、私の好きな本の一冊。

この本は、ノーベル賞作家(1962年受賞)である彼が58歳の時に、愛犬のフランス紳士スタンダードプードルのチャーリー(黒、10歳)と、愛車ロシナンテ号(GMCトラックを改造)でアメリカ一周の旅をした時の紀行文。

彼のことを知らなくても『エデンの東』の作家といえば、ちょっとはイメージがつくかな。



スタインベックがアメリカ一周をした4ヶ月間、彼の相棒はチャーリーだけです。

彼は、ソ連と冷戦下のアメリカ人の実像を「チャーリーとの旅」を通して描いていくのですが、スタインベックは様々な洞察を時としてチャーリーに語りかけていきます。

相棒のチャーリーは、スタインベックの問いかけや、要望があるときに「フッチュ」と言います。

スタインベックによればチャーリーは上あごがちょっとでてるので、正確な子音の「F」の発音ができる唯一のスタンダードプードルだそうです。

FもVもRもLも発音できない私には、これだけでチャーリーは尊敬に値するワンコになっちゃうのです。





話は変わるけれど、我が家がお世話になっている動物病院の院長先生は、プードルが大好き。

この病院には、スタンダード、ミニチュア、トイプードルが入り乱れて看板犬となってます。

きちんと数えたことはないけれど、6・7頭はいるかな。

みんな、それぞれ個性があって賢いです。





さて、もう一度話が変わります。

勘の鋭い方なら、私が何をいいたいのか想像がつくはず(笑)





我が家に急遽、GONZOがやって来ました!

gonzo.jpg

黒・♂・3ヵ月半、名前は三番目なのでゴンゾウ(権三、GONZO:あほ、間抜け)。

スタンダードといいたいですが、トイです。

現在、3.4kg。将来はデカトイになりそうで、有望株!

3頭飼いは全く考えてなかったんだけど、まぁ何かの縁です。





わたしの場合、スクラッフにしてもゴンゾウにしても何がしかに影響を受けて我が家に迎え入れてます(注:チャーリーは除く)。

影響を受けると長い時間をかけて、「一緒に住みたい病」に侵されます。

で、処方箋は「実際に住む」ということになっちゃう。



以後、宜しくです (*`・ω・´*)





P.S. 嬉しさを抑えてブログに書くのは難しいっす。





P.S. 「いつか、ボーダーのORCAとスタンダードプーのCHARLEYと暮らしたい病 」の初期症状です。
(スペルがCharlieじゃなくCharley の方のチャーリーです)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

な、な、なんと~~っ(驚!)
三人目ですか、奥様!?あなたも好きね~(爆)

うらやまし~~~(もう、山の向こうまでいっちゃう勢いで…汗爆)

GONZOさまに、会いたいなぁ~~♪
可愛いんだろ~な~ ムニュムニュしたい~~!!

早よ~、ちゃんとお顔見せて下さいね(笑)
いじわる~~(汗爆)

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/10/05(日) 16:35:32
  • [編集]

ええ~!うらやましい~。
3匹一緒で、しかもみんな犬種が違うのですね~。
性格もそれぞれ違うから面白いんだろうな。
黒くてよくわからないので、正面顔のアップを希望です。

  • 投稿者: ふくみみ
  • 2008/10/05(日) 21:48:29
  • [編集]

えっ!えっ!ビックリ!
トイプーのゴンゾウくん!よろちく~♥
わぁ~~~!
これから楽しみだ~~~♪

  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/10/06(月) 10:19:02
  • [編集]

☆Harvbysmamaさんへ

別に意地悪してるんじゃないけど、ゴンゾウ的にはカメラ目線してんじゃないかな(笑)

三人目ですよ~♪
まぁ、数年前まで犬2匹、陸亀1匹、砂ネズミ1匹、カエル2匹、海水魚数匹と暮らしていたことを思えば、チょロイもんよ~。
(相当、背伸びした発言です)

  • 投稿者: woo
  • 2008/10/06(月) 15:28:37
  • [編集]

☆ふくみみさんへ

うん、全然違う性格・行動で多犬種多頭ってのは愉快ですね♪
遊びに来たくなったでしょ!

頑張って正面のゴンゾウを撮ってるんですが・・、
どれも真っ黒で何が何だかわかりません(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2008/10/06(月) 15:31:30
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

久しぶりに子犬を堪能してます。
ボールみたいにピョンピョコ動いてます♪

家に来た日は借りてきた猫のように大人しかったけど、翌日からは家中冒険中!
これから、楽しみです!!

  • 投稿者: woo
  • 2008/10/06(月) 15:35:28
  • [編集]

え~!3匹って、すご~い!
今後がすごく楽しみです。もっとたくさん写真とってねー。
もっと見たい、見たい!

  • 投稿者: micky
  • 2008/10/07(火) 02:13:30
  • [編集]

お久しぶりです~っ
ってビックリですよぉ\(◎o◎)/!
3頭飼いって・・次はボーダーのORCAちゃんと思っていましたし!
あぁビックリした!!v-11
でもこういうのって縁ですもんねぇv-22
目一杯楽しんでください!

スクラッフさんたちのGONZOちゃんへの反応はどうですか?
ウチも早くもう一頭迎えたいです~
でもパピーが大嫌いなケビンなのでハゲが出来そうですv-190
それに息子が「ケビンが病気になる!」とちょっと反対しています。

  • 投稿者: どなこ
  • 2008/10/07(火) 12:39:02
  • [編集]

☆mikiちゃんへ

そんなあなたのお宅にも3匹いるじゃな~い!!
写真は撮っても撮っても、黒い毛玉にしか見えないのよね~。
もっと高価なカメラを買ってもらわなきゃだわ(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2008/10/07(火) 14:49:37
  • [編集]

☆どなこさんへ

ピッピも子犬他、知らない犬は大嫌いですよ~。
(わざわざいらっしゃった時でさえも、連れて行かなかったくらいですから。
その節は本当に失礼しましたm(__)m)

最初の数日は「ウーッ!」って歯茎丸出しで威嚇してたけれど(私そっくり!)、
徐々に一緒に遊ぶようになってますよ。
威嚇が酷すぎるときは、私たちが目で睨み付け一言「コラッ」と恫喝します(笑)
何てったって我が家のボスは私たちですからね♪

チャーリーは2匹目の弟のせいか殆ど無反応。
「わが道しか見えない」タイプ丸出しだけど、ブレが無くって本当に良いやつです。

  • 投稿者: woo
  • 2008/10/07(火) 15:25:43
  • [編集]

わぁ~驚きですっ!
3匹目を迎え入れたんですね。
なんともまぁうらやましい限りです。

Gonzoくん、コロコロふわふわしててかわいいご様子♪
ぜひぜひまたお写真みたいです。
これから成長が楽しみですね♪
やんちゃなのかな?

  • 投稿者: piroro
  • 2008/10/09(木) 21:11:40
  • [編集]

☆Piroroさんへ

やんちゃですよ~!
家に来るまではとっても大人しかったのに、今ではそんなのも遠い過去。
何でも興味津々で、家の中を探検して荒らして回ってます♪
家が狭くって良かった~(笑)

犬のIQではボーダーに続いて2番目らしいですが、確かに賢いです!

  • 投稿者: woo
  • 2008/10/11(土) 10:46:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

