
  • --/--/--(--) --:--:--


極楽鳥花開花!

  • 2008/09/24(水) 19:43:35

8月上旬に花芽を持った我が家の「極楽鳥花」が、やっと開花した!!

極楽鳥花

私の留守中はジジがバルコニーに出して、お日様を浴びせてくれていたそうだ。



(。-`ω-)ンー



極楽鳥花 全体

葉っぱより小さい花なんて、こんなの変だ!!
植物ってのも、育てた人に似るんだろーか?
(注:ジジはちょっと小柄)





話は変わるけれど、昨日はikatzさん家で紹介されてた
【ティント デ べラノ】(夏の赤)って飲み方を試した。
(ワインを炭酸水で割ったものにレモンをキュッと絞る飲み方だそうです)

ジジがアルコールを受け付けないので、
食事の時に軽く飲むアルコールはカスクワインを利用している。

カスクワインなーんて書くとカッコいいけど、ようは「箱入りワイン」のこと。
大体、3リットルで2000円前後と超安価!
カスク暦の長い私が思うに、銘柄と購入する店を選べば結構美味しい♪

昨日は買い物途中で、
「うちの安いワインにちょうどいいんじゃないの!」と【ティント デ べラノ】を思い出した。
ただね、炭酸水は覚えていたけどレモンは忘れてて、
おまけにファンタグレープでもOKってことになってた(笑)

その結果、炭酸グレープジュースを購入。

炭酸レモンではなかったけど、これはこれでとっても飲みやすくってジュースみたいだった♪
でも、いつもより酔っ払ったけど(笑)



炭酸グレープジュース275mlで210円。
ワインは275mlに換算すると183円。
ほろ酔い気分の中、次はもっと安い炭酸水かファンタを購入しようと思ったのでした (゜◇、゜)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

日本って、ワイン高いのね・・・
3リットルで2000円!って、それでも我が家的には
高いわ~。750mlで320円位の飲んでるので(笑)
しかも、驚くなかれ!炭酸水なんて、1.5リットルで、
50円位だから!すごいでしょ?
って、ファンタ「グレープ」じゃなくて、ファンタ「レモン」
ですよ。奥さん!
いやぁー、それにしても我が家って経済的・・・(笑。

  • 投稿者: micky
  • 2008/09/25(木) 16:41:16
  • [編集]

☆mikiちゃんへ

そっか、やっぱ高いか・・。
それより日本って炭酸水が中々売ってないのよね。
コンガス水ならあるけど、炭酸水とどう違うのかが分からないよ。
今度教えて!

ファンタレモン(グレープじゃないわよね、失礼しました)探したけど、
売ってなかったよ!!
今はね、ファンタオレンジ・グレープ・アップルばっかり。
だから、三ツ矢サイダー・レモン味(130円/500ml)で試したよ。
結構美味しくって、昨日も酔っ払っちまった(笑)

いやぁー、それにしても日本ってちょっとしたものが高いねー。

  • 投稿者: woo
  • 2008/09/27(土) 09:41:39
  • [編集]

お花、ちっちゃ(笑)
でも、ジジさんはちっちゃくないよ、
心のひ~~ろ~~い良い人だぁ♪

それ以外の話題は、
お酒ほとんど飲まないから噛めない…(汗爆)

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/09/29(月) 21:06:48
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

ねっ!!おかしいでしょ!?おかしいよね。小さすぎるよね(笑)

Harbysmamaさんの褒め言葉読んだら、ジジ大喜びしちゃうよ!!
きっと踊っちゃう。

ワインに炭酸ジュースを入れて飲むと、ジュースみたいで美味しいよ。
(ジジは飲めないけど)
でも、いつもより悪酔いするような気がするかも。

  • 投稿者: woo
  • 2008/09/30(火) 15:37:51
  • [編集]

極楽鳥花!
ジジさんのお手入れで綺麗に咲きましたね☆
確かにちょっと小さいけど(笑)

ティント デ べラノ お酒に弱いワイン好きの私にあいそう!
私は炭酸とレモンが良いな~♪

  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/10/01(水) 09:00:41
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

やっと半年振りに咲いたのに小さかった・・。
葉っぱに埋もれて、感激も小さいです(笑)

「ティント デ ベラノ」、なかなかお勧めです♪
もとのblogの彼女が言っている通り、サングリアって感じ!
クイクイって飲めます、お試しあれです!!

  • 投稿者: woo
  • 2008/10/02(木) 08:26:04
  • [編集]

これは「極楽鳥花」という名前だったんですね。
変わったお花だなぁ~ってずっと思ってました。
名前を見てなっとく。ほんと鳥のようですね。

シドニーのお庭でもよく見かけてたんです♪
今まで特にきずきませんでしたが、
ほんと葉より小さいんですね。
近所のお宅に咲いてるのよくチェックしてみます。

  • 投稿者: piroro
  • 2008/10/04(土) 21:52:25
  • [編集]

☆piroroさんへ

Strelitziaっていうと聞いたことあると思うんですが、やっぱり極楽鳥花というのが、この花にはドンピシャって感じですよね♪
何か「幸せがやって来る~」というオーラもムンムンですし!

本来の極楽鳥花は葉っぱよりも高い場所で咲くのに、
我が家のは、家の中で西日しか当たらない場所に置いているのでこんなに小さいのかもです。

「幸せが途中までしかやって来ないじゃないか~」\(-"-)/

  • 投稿者: woo
  • 2008/10/05(日) 08:51:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

