
  • --/--/--(--) --:--:--


フィリピン・ビコール半島

  • 2008/09/14(日) 08:37:27

フィリピンのルソン島に行ってました。

フィリピンは大小合わせて7,109の島から構成されていますが、

首都メトロ・マニラが位置するのがルソン島です。

他には、新婚旅行のメッカであるセブ島、若干キナ臭いミンダナオ島というのが有名です。



今回初めてのフィリピン、初めて会う方々との調査。刺激的でした。

メトロ・マニラに1週間滞在後、

ルソン島南部ビコール半島にある、レガスピ空港に降りタバコという街に移動。

このタバコを中心にサン・ミゲル島、ナガなどへ行ってきました。





ビコール地方といえば、マヨン山(成層火山)が有名。
マヨン火山
子ども時代に描く山のような姿で美しかったー。




空港からタバコ(街)に向かう途中にある、カグサワ教会の跡です。
カグサワ教会の跡
1814年のマヨン山噴火で埋まった教会で、教会の尖塔だけが溶岩流の上に残ったそうです。




タバコの町並みです。
タバコ
ジプニー(ジープを改造)、トライスクル(三輪自転車を改造)といった乗り物が町中に溢れてました。





この船に乗って30分くらい揺られた場所に、サン・ミゲル島があります。
船



スペルがわからなくて、書いてもらってます。
サン・ミゲル島 質問



子ども達と浜辺で。
サンミゲル島 子どもA
海で泳いだ後は眉毛が無いので、顔を載せられません(笑)


子ども達が集めた貝殻。
サンミゲル島 貝殻



この島は、政府が唱える環境保全の一環で漁獲量を抑える活動をしていますが、

反面、日々の生活が成立し難くジレンマに陥ってます。





ナダに行った帰路、カツオ(?)をバケツに入れた三人乗りのバイク。
ナガからの帰路





今回も、良い時間を過ごしました。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

南の国にはあこがれますね。
風習や生活習慣に違いが面白いですね。
なんといっても青い空と白い雲・・・いいなあ。
v-212綺麗な写真で荒んだ精神が癒されました。
ありがとうございます。

  • 投稿者: さといも
  • 2008/09/14(日) 16:09:19
  • [編集]

こんにちは~。
ご無沙汰してます。
フィリピン、面白そうなところですよね!
まだ1回も行ったことがないので、またお話聞かせてくださいね。

  • 投稿者: ふくみみ
  • 2008/09/14(日) 21:57:49
  • [編集]

お~、南の島だったのね~
素敵~
お仕事とは言え、綺麗な空気に青い空青い海♪
私も深呼吸しに行きたい~
命の洗濯が必要よ!

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/09/14(日) 23:47:26
  • [編集]

☆さといもさんへ

ご無沙汰してます!お元気ですか?
「荒んだ精神が癒された」だなんて、さといもさんの写真のほうが物凄く綺麗な写真なのに!!

今回はコンパクトカメラだったので、写真はイマイチだったんですが、やはり青い空、白い雲さえあれば、カメラなんて何でもOKなのかもしれないですね。

  • 投稿者: woo
  • 2008/09/16(火) 11:24:08
  • [編集]

☆ふくみみさんへ

いえいえ、こちらこそご無沙汰しまくりでした!

スラム街の中には入らなかったけれど、すぐ近くまで行きました。
知らないと言う事は、やっぱり罪だなぁ~と感じたのでした。
本当はもっと生活観あふれる写真とも思ったんだけど、ブログの主旨と外れちゃいそうだったのでやめときました。
今度会ったときにでもお話しましょ。

ブログの主旨?とか聞かないでね(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2008/09/16(火) 11:28:41
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

命の洗濯なら、セブ島がオススメかしら。
(行った事ないけど・・)

アジアに行くときは目的に応じて場所を選ばないと、命の洗濯どころか私みたいになっちゃうのだ(笑)
とはいえ、海でちょっと遊ぶだけでも、十二分に楽しんだけど!

そろそろ、仕事も落ち着くのかしら?
じゃぁ、命の選択しにとりあえずは近場の海から。。

  • 投稿者: woo
  • 2008/09/16(火) 11:33:17
  • [編集]

私も行ったことないので、お話聞きたいです。
実はこの夏、ふくみみさんとも会ったのですが、
いつか三人で会いたいですねー!

  • 投稿者: miki
  • 2008/09/19(金) 22:49:17
  • [編集]

☆mikiちゃんへ

うん、本当にいつか3人で会いたいね!!

想像以上に「所得格差」ってのを身に沁みさせられたな。
まぁタイもそうだけど。
(日本とか比じゃない)

『第一産業従事者が豊かでなければ、インフォーマルセクターが増える』
というわけ(?)で、もっと研究頑張るよ!

  • 投稿者: woo
  • 2008/09/20(土) 06:27:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

