スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


明月院と円覚寺

  • 2008/06/14(土) 13:01:06

鎌倉といえば紫陽花。

紫陽花といえば明月院(通称あじさい寺)。

今日あたり見頃かなあと思って、朝一でジジと行って来ました。





明月院お茶屋


「明月院の紫陽花は日本古来のヒメアジサイという品種で、意図的に『あおいろ』を植栽している」

というようなことが看板に書いてありました。





明月院ヒメアジサイ


色づき始めたヒメアジサイ。

看板に書いているだけあって、ほとんどの株がヒメアジサイ。





明月院ガクアジサイ


でも、私はこういう深い蒼色の「ガクアジサイ」が好きだな~。





明月院ちりめん


可愛らしい「おたふく紫陽花」もくひっそりと咲いてました。





明月院本堂


本堂の円窓。

円窓の向こうの後庭園には花菖蒲が。





明月院枯山水式庭園手入れ


枯山水式庭園の手入れ。

やっぱり、日本庭園の庭師は手ぬぐいと地下足袋が似合う。







明月院のあとは円覚寺に。

円覚寺紫陽花


円覚寺の紫陽花もお見事!





円覚寺舎利殿


国宝の舎利殿。







「良いでしょ~、鎌倉のお寺さん!」




と言いたいんだけど、6月の明月院に行ったのは十数年ぶり。

紫陽花は綺麗だし大好きなんだけど、花よりヒトの方が多くってね~。

明月院 参道


開門(8時半)と同時にお邪魔したんだけど、参道は既にこの状態でした。

(私も、こーやって撮られているんだろーな)





でもね、10時半頃の北鎌倉駅沿道はこんな感じよ。

北鎌倉駅


みなさん、明月院に向かってるけど・・・( ̄~ ̄;) んー。







というわけで、6月の鎌倉は早朝がよろしいかと思われます_φ( ̄ー ̄ )。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

すごい人出ですね~。
さすが観光地。
でもあじさいが綺麗なのは今の時期だけだから、しょうがないかなあ…。
最近の中高年の方々はカメラが趣味!っていう人、多いですよね。

  • 投稿者: ふくみみ
  • 2008/06/14(土) 18:20:07
  • [編集]

わぁ!素敵!私も行きたいよー。
でも、人ごみは苦手・・・・。
日本って、季節限定のスポットがたくさんあって、いいよね。
季節外れでもいいので?鎌倉案内してくださいねー。よろしく!

  • 投稿者: micky
  • 2008/06/15(日) 00:54:50
  • [編集]

ずてき~~ぃっ(←素敵の最上級ね…爆)

おたふく紫陽花、可愛い過ぎるよ~♪

行ってみたい気持ちを煽っといてからの、
あの人込み映像…(汗笑)
かなり、凹みました…orz

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/06/15(日) 10:45:34
  • [編集]

☆ふくみみさんへ

すごい人でしょ!

>最近の中高年の方々はカメラが趣味!っていう人、多いですよね。
わたしもそんな風に見られているかも(笑)
でもこーんなに一杯の人の中だと「写真を撮ろう」という気持ちはちょっと消沈。

紫陽花はこの季節のお花だから仕様が無いとは思いつつ、車や人の混雑にご近所さんは大変なんだろうなと考えちゃいましたわ。

  • 投稿者: woo
  • 2008/06/15(日) 14:26:59
  • [編集]

☆mickyへ

おう、任せときな!
って言える程知らないから調べとかなきゃっ。

鎌倉は各々の四季によって表情を変えるから、常に良いと思うよ♪
散策、楽しもうね~!!

  • 投稿者: woo
  • 2008/06/15(日) 14:32:47
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

そーなのよ、人を入れないように写真を撮るのが
ずんごくむずがじがっだ(←難しかったの最上級)のよ(笑)

「おたふく紫陽花」、確か誰も気がつかないような所にひっそりと咲いてたよ。
私は、この庭師のお兄さんに釘付け。
明月院の庭を手入れするなんて憧れちゃうわ。

それにしても、この混雑だと入場制限もあるんだろーかね。

  • 投稿者: woo
  • 2008/06/15(日) 14:39:25
  • [編集]

円覚寺だったかな~

おたふく紫陽花!おたふくのほっぺみたいで可愛い♪

私も鎌倉ずいぶんご無沙汰だわ~
やさしいお庭で、やさしいお花が沢山咲いていて、凄く気に入ったのは
円覚寺のいちば~ん奥にあるお庭だったかな~?

まぁ!凄い人!紫陽花を見に来る人なの?
こんなに込んでる鎌倉は行ったことないは!

  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/06/16(月) 10:30:14
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

本当はもっと散策しようと思ってたんだけど、あまりの混雑に帰っちゃいました。
円覚寺はとっても大きなお寺さんで、参道とかは風情にちょっと欠けるけれど、山に囲まれていて落ち着きますね。

今度可愛い白黒ちゃんと一緒にどうすか?
チャーは女の子には優しい(はず)ですから、一緒に遊べますよ~。
でも、ピーは遊ばないかも(笑)。

  • 投稿者: woo
  • 2008/06/17(火) 12:53:44
  • [編集]

ご無沙汰してます。
って・・・
あらぁ!?全然更新して無いじゃないですかぁ~!?

今日、我がブログ、ボーダーコリーではなくシェパードですが、
お暇がありましたら、覗いてみて下さい。お願いします。

  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/08/15(金) 11:47:11
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

ご無沙汰しすぎてます(笑)

たまに朝の散歩で、シェパード(♂)と会うんですよ。
あまりの賢そうな姿に、うちのワンコも敬礼してます。
(普段♂犬には「ワンワン」っ軽く吠えるのに、大人しく座ってます)

よく、ボーダーは犬のIQ1位だと言いますが、それは人間にとって扱いやすいと言うことなのかな~と思います。
やはり警察犬として活躍するだけあって、シェパードはオールマイティーな賢さを備えているのでしょうね。


哀しいお話でしたが、こういうお話もたまには聞かせてくださいね。

  • 投稿者: woo
  • 2008/08/19(火) 10:28:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

