スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


入梅と台風

  • 2008/06/02(月) 23:23:32

関東地方、本日入梅。

それでもって、明日は台風接近。

なんだか、沖縄みたい。





これからの季節、チャーとピーは日がな一日家の中で退屈三昧の日々を送るんだろーね。
チャーとピー

前足にピーがのっかっても、アクビをするチャーリー君





ワンコと人間にはちょっと寂しい梅雨だけど、植物には嬉しい季節。





柏葉あじさい。
柏葉アジサイ


これも去年の引越しの時、挿し木にしてもってきたもの。

今年一輪だけ、綺麗に咲き始めた。





昨日は植物園で山紫陽花の苗を三品種(藍姫、土佐緑風、筒井童子)購入。

日本酒みたいな名前でしょ。

盆栽っぽく仕立てるらしいんだけど、初の試み。

頑張ってみようと思ってます。

なのに、台風。

植物に梅雨はいいけど、台風は可哀想。

ということで、植物達が「飛ばない&痛まない」ようにさっき片付けた。






家の中の植物も元気いっぱいで、オーガスターの新緑が眼にしみる。
オーガスター


葉っぱが枯れてたけど、半額だったので購入して早2年。

30cm程度の草丈だったのに、既にジジの背を抜かした。

ジジも水だけ飲んでれば大っきくなるのかしら・・。

とはいえ、この新緑くんに、私も抜かれそうよΨ(・O・)Ψ





Harbysmamaさんの期待を裏切ってみたよ(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

梅雨

>ジジも水だけ飲んでれば大っきくなるのかしら・・。
なったらよかったのにね(笑)
植物キラーのあたし。。。んが家庭菜園を試みた!
どーなるかは好ご期待♪
梅雨に入っちゃったね(TOT)
台風はうれしいんだけどね(うれしがる人は世間は少ないが)
なので今日も波乗りしたよん★
動物は雨の日は寝るらしい。どーりであたしも眠いわけだわ(笑)

  • 投稿者: ☆smile☆
  • 2008/06/02(月) 23:39:12
  • [編集]

お花キレイ♪

接近していくのはスクラッフくんなのかな~?

お花!↓も↑もキレイ~

植物は水を与えて育つ
人間は食事を与えて育つから
Harbysmamaさんのおっしゃるとおり
Wooさんはジジさんに育てられたのね~♥

  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/06/03(火) 09:57:26
  • [編集]

☆smile☆ねぇ~ねへ

家庭菜園、頑張って収穫してね~。
で、何を植えたのよ?

台風のときの波乗りは、くれぐれも気をつけてね!
(って、プロに言うまでもないけどね)

ところで、雨の日も晴れの日も眠いんじゃなかったの(笑)?

  • 投稿者: woo
  • 2008/06/03(火) 13:34:40
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

この季節、植物を育てる身としてはとっても素敵です♪

うちの坊ちゃま達は、必ずスクラッフがチョッカイを出すんだけど、チャーは殆ど無視。
この後は、お決まりのようにチャーの耳をガブガブと噛んで、どーにかして一緒に遊んでもらおうと努力してます(笑)

ジジと結婚してから、痩せる一方なのは何故だろー?

  • 投稿者: woo
  • 2008/06/03(火) 13:41:43
  • [編集]

暇そうだわね~、お宅のわん達も。
女の子の諸事情により、ご近所散歩中心の我が娘にはちょうどいいけど。
が、独特の匂いがこもる・・・。
やっぱり窓全開に出来る快晴がよいな。

紫陽花は中毒を引き起こすから、わん達は注意よ。
まぁ~、どこぞのわんと違って「パクッ」っといくことはないか・笑

  • 投稿者: nonco
  • 2008/06/03(火) 17:52:39
  • [編集]

うぉ~、ほんとに早いよっ(笑)

なになに~?
美味しいモノいっぱい作ってくれるjijiさんを、
水だけで育てるつもり??あこぎな…(爆)

白い柏葉あじさい、奇麗だよね~
でも、ちょっと切花には向かないタイプ?
頭でっかちの私に似てる…。最近は茎も極太だけど…(汗爆)

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/06/03(火) 18:40:14
  • [編集]

☆noncoへ

ご心配ありがとう。
でも、うちの坊ちゃまたち、育ちが良いので「食べて良いわよ♪」という言葉をかけるまで、勝手に口に入れませんのでψ(`∇´)ψ ほほほ。

いやいや、家の中での「遊べ遊べ攻撃」がたまらないよ~。
「ジジがボール投げて、私の足の上をジャンプさせる遊び」を何回も何回も・・。
こっちが飽きちゃう(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2008/06/04(水) 10:36:12
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

へへへ。わたしもチャーリー同様、売られた喧嘩は買うのだ!
(って売られてないけど・笑)

色の入ったアジサイは、色々な場所で見ることができるけど、白いアジサイは中々見かけないからね~。
薄い緑と白のグラデーションがとっても綺麗な柏葉アジサイは、最もお気に入りのアジサイ。
でも、確かに頭でっかちで切花には向かないかも。
茎はそんなに太くないよ!

  • 投稿者: woo
  • 2008/06/04(水) 10:42:03
  • [編集]

関東地方が沖縄みたい、って、さらっと言ってるけど
私は、その事実、すごーく怖い。

実は、こちらも、地中海性気候、年間300日快晴の
はずがね・・・ここ2週間ジメジメしてる。先々週なんて
梅雨みたいに、ずーっと雨。あり得ない。

地中海性気候から温暖湿潤気候に変わったりして・・・

ひぇー。怖い。

白いアジサイ、綺麗だね。我が家にも欲しいわ!
と、今気づいた、私、多分、白い花が好きなんだわ!

  • 投稿者: micky
  • 2008/06/06(金) 01:29:38
  • [編集]

☆mickyへ

うん、ヒシヒシと地球が悲鳴をあげているようで、なんだか怖いよね。
地中海性気候なのに梅雨のような雨というのも、非現実的。
植物を育てる時、その植物の原産地の気候を知ると上手に育ってくれるんだけど、そんなのもあと数十年で変わっちゃうのかな・・。

私も白い花が大好き!白いアジサイは無垢で特に綺麗だよね~。
(自分に無いものに憧れんのかしら・・。お互い)

そうそう、この辺もアジサイが咲き始めてきたよ。
白い色がほのかに色づきはじめるのも、たまりません♪

  • 投稿者: woo
  • 2008/06/09(月) 19:10:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

