
  • --/--/--(--) --:--:--


いつもと同じ

  • 2008/04/26(土) 10:17:42

4月に入ったらやっぱり忙しかった!

ブログ更新スピードもいつも通りに減速中。





そんな中でも、チャーとスクラッフはいつものように遊んで、
disk.jpg




寝る生活。
寝る寝る




うらやましいぞー ( ̄▽ ̄)ノ





そんでもって、ジジはいつものように料理を作る。
糯米

タイのモチゴメで食べるチキンカレー。

タイのモチゴメ(インディカ米)は、ジャポニカ米に比べて粘りが少ない。

手で一口大に丸めてから食べるんだけど、とっても美味しい。

お米って丸めて食べると、いつもより美味しく感じるのは何でだろーな?





菜の花とシラス

菜の花とシラスのパスタ。

今月は、「菜の花」と「シラス」が何度も食卓に登場!

春を感じる食材だ。





忙しかったけど、鎌倉にも何度か行った。

この鶴岡八幡宮の二の鳥居の狛犬は、神奈川県で一番大きいんだって。
右




鎌倉の漬物屋さんでは、行く度に「フキノトウの佃煮」を購入。

佃煮って言っても甘くないし、醤油ぽくもない。

ほのかな苦味と蕗の香りが、これまた春を感じさせてくれる。

もうすぐ今年の販売は終了なので、もう一袋買ってこなくっちゃ。





私は、1月より4月の方が年の始まりを感じる。

この春もちょこちょこと生活の変化があったけど、もう慣れた。




中々慣れないのが、チャーリー君。
いじけ中のコピー


いつもと同じ悪さをして、ジジに無視され、怒りが収まるのを静かに待っている。

頑張れ、チャーリー♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どんなに忙しくっても、
いつものようにジジの作った美味しいお料理、
食べてるのね…。
うらやましいぞー ( ̄▽ ̄)ノ

チャー兄ちゃんの尻尾が物悲しくて、素敵♪

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/04/26(土) 13:03:30
  • [編集]

相変わらずじじサマの作る料理は美味しそうですね~!
私もカオニャオ大好きです!
日本では炊き方はどうしてますか?炊飯器?

そろそろどこかへ行きたい病が発病しそうです…。

  • 投稿者: ふくみみ
  • 2008/04/26(土) 16:34:28
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

そー?やっぱウラヤマシイすか!
独りだとご飯食べるの面倒くさいから、ジジが居てくれて助かってます♪

チャーは哀愁を帯びさせたら天下一品。
あの物悲しい表情と目つきに何人も騙されてるけど、奴はそんなに弱くないのよ(笑)
チャーとライバルのジジなんか、いつも悪者にされて可哀想かも(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/27(日) 19:41:38
  • [編集]

☆ふくみみさんへ

カオニャオ、美味しいよね!
タイから戻ってくる時、書籍・書類ですでに25kgくらいあるのに糯米も1kg購入して帰ってきたわ~。
しんどかったけど、その甲斐あったよ!!

炊くのは、独身時代から使っている一人用炊飯器。
もう13年以上のレトロな品よ。

で、炊き方は・・
「糯米は水を吸いやすいので、洗ったらすぐに炊きます。水量は普段炊く日本米の一割減です。」
と、ジジが言ってました。

4月にタイに行く予定だったけど、キャンセル。
次は夏かな・・(先生次第だけど)

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/27(日) 19:49:24
  • [編集]

なんて素晴らしいジジさんなんでしょう!!
普通は旅行に行くとご飯作らなくていいから幸せっ!
ってなもんですが、wooさんは毎日v-20なんですもん。
ホンマに羨ましいです。
wooさん愛されてるんですねv-10

それにしてもチャーリーさんの後姿・・・哀しげです。
でもまた悪いことするんですよね(笑)

  • 投稿者: どなこ
  • 2008/04/27(日) 22:58:50
  • [編集]

昨日は朝からお付き合いいただき、ありがとさんでした♪
散歩帰りもチラッと車のすれ違い・・なんか嬉しかったわ。
またシラスの旗出てるよぉ。
機会があったらお立ち寄りくださいませ。

チャーちゃま、待ってなさい。
正義の味方noncoさまが宅のジジを怒ってあげるからね!

  • 投稿者: nonco
  • 2008/04/27(日) 23:39:19
  • [編集]

↑昨日・・じゃなくて今日でした。
でもwooちゃんが読むときは昨日でいいのか。
どっちでもいいや。

  • 投稿者: nonco
  • 2008/04/27(日) 23:42:07
  • [編集]

☆どなこさんへ

ねぇ~哀しげでしょ。
でも、騙されちゃダメなのよ(笑)
「うちのボーは本当におバカで・・」とおっしゃってる方をお見受けしますが、バカの中身が全く違います!
まぁ、そこがたまらなく可愛いのですが。

私が愛されてる以前に、ジジは本当にご飯を作るのが大好きなのよ♪

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/28(月) 09:17:58
  • [編集]

☆noncoへ

こちらこそ昨日は楽しかったよ☆ありがとうね~☆
すれ違いも凄いよね!
これが恋人同志だったら、一気に盛り上がって婚約よ(笑)

で、美人姉妹ちゃんの院議ー(インギーって変換したら、こう出た。何か偉そうじゃん)会は楽しんだ?
想像付くけど。

正義の鉄建を打つために、近々遊びにおいで♪
そろそろバルコニーがいい季節だから、皆でご飯食べよ!

今日は今から横浜デートだよん。


  • 投稿者: woo
  • 2008/04/28(月) 09:25:35
  • [編集]

あー、うらやますぃー。

以上。

  • 投稿者: micky
  • 2008/04/28(月) 21:52:23
  • [編集]

横浜デートぉ?? ヨドバシか!?・笑
ん・・ジジはもしや大型黄金週間に突入~??

  • 投稿者: nonco
  • 2008/04/28(月) 22:18:26
  • [編集]

☆mickyへ

何言ってるの!
お宅の旦那さんもそーとー優しそうじゃん!!

あーいつもと同じく何も終わらずに4月が終わっていくよ~。

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/30(水) 16:38:07
  • [編集]

☆noncoへ

図星だ(笑)
でも、若者が集う場所にも行ったもんね~♪

晩御飯は餃子だったけど。

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/30(水) 16:39:35
  • [編集]

いじけ中のチャーリーくん
すっごくかわいい♪
やっぱり私、チャーリーくんが大好きよ~♥

  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/05/08(木) 20:37:28
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

スクラッフよりチャーリーと一緒に居る方が「声をかけられる率」が断然高いですよ~♪
なんでだろ?スクラッフの方が賢くって可愛いのに(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2008/05/10(土) 15:27:50
  • [編集]

あらら、いじけ中のチャーリー君かわいそうだけど
お写真のいじけてる姿かわいいですね。
そっと背中をさすってあげたくります!

そしていつもながらジジさんの手料理はすばらしい。
ジジさんは幅広くアジアからイタリアンそしてデザートもすべて
作れてしまうのがすばらしいです♪

  • 投稿者: Piroro
  • 2008/05/13(火) 16:27:59
  • [編集]

☆Piroroさまさま

返事がとっても遅れちゃいました!ごめんなさい。
このところ、忙しくって放置してました。

チャーリーのイジケ姿、可愛いでしょ~。
同居人から見ても、可愛いですもん!
でもね、反省は全くしてないのよ!!
ほんと上手な役者です。

ジジには「お料理教室でも行けば~」と勧めてるところ。
そんでもって、もっともっと美味しいご飯を食べられるようになれたらいいなって思ってるのよ(笑)
Piroroさんのシドニーの料理のような一品がたまに出てきたら嬉しいんだけどな。

  • 投稿者: woo
  • 2008/05/23(金) 14:17:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

