スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


レモンジャム

  • 2008/04/14(月) 19:22:29

鉢植えのレモンを一個だけ越冬させました。

形はレモンっぽくないけど、正真正銘の越冬檸檬。

越冬檸檬






越冬完熟檸檬は、どー見ても酸味が少なそうで揚げ物の脇役には役不足。

ということで、ジジが初のジャム作りに挑戦したよ Ψ(・O・)Ψ

lemon jam


とろ~っとした濃度で爽やかな酸味と苦味。

とっても美味しく出来てました。

レモンジャムの成功に気を良くしたジジは、冷蔵庫のオレンジもジャムにしちゃいました。





でも、私はパンにジャムはつけないんだよね・・。





さてさて、昨日は海散歩の帰りにシラスを買ったので、晩御飯はシラスと野沢菜のパスタ。

久々に、ジジのパスタをブログにのせようと写真を撮ったけど、みんなピンボケ。

写真は残念だったけど、具沢山の山盛りパスタ美味しくペロッと頂きました。





そういえば、チャーリーの好きな台湾リスが桜の花を食べてるのを見つけた!

桜と台湾リス


春は美味しいものがいっぱいあって、嬉しい季節だよね~。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

オレンジみたいなレモンだねー。
我が家の周りはレモン畑が多いので、ぜひ旦那さまに
こちらまで出張してジャムを作っていただきたいものです。
レモンやオレンジは私が責任を持って、畑から盗んで
きますので(笑)もちろん見張りはイカッチね!

野沢菜、しらすのパスタも魅力です・・・(ヨダレ)

  • 投稿者: micky
  • 2008/04/15(火) 00:49:54
  • [編集]

☆mickyへ

あらら。
今度はイカッチ君が悪者になっちゃうんだ~?( ̄▽ ̄)へぇ~。

ジジを出張させるのはいいけど、mickyが交通費だすの大変だよ!
何ならお宅の旦那様に作っていただきなさい(笑)

野沢菜にシラス。恋しくなる味でしょ。
今年のベランダ菜園は野沢菜を育ててみる?

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/15(火) 13:54:26
  • [編集]

台湾リスがいるんだ~!驚きです…。

レモンママレード、おいしそう!
自家製ならではですね~。

  • 投稿者: ふくみみ
  • 2008/04/15(火) 16:48:42
  • [編集]

流石の腕前のレモンジャムですねぇ~♪
ロシアン・ティーでも如何?

台湾リスに私もびっくり!
リス園にしか居ないと思った…(恥…!)
チャー兄ちゃんは、リス見てどうなるの?
大興奮?(笑)

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/04/17(木) 14:23:29
  • [編集]

☆ふくみみさんへ

台湾リス、たっくさん居ますよ。
あとアライグマも。

最近のこっちは国産レモンをよくみかるの。
輸入柑橘類は防カビ剤の使用があるから、色や形は悪くてもやっぱり安心するよね。
自家製だから、もっと安心!!だから、余計に美味しく感じるよ♪

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/17(木) 21:06:42
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

ロシアンティーってイチゴジャムじゃなくても良いの?
つうか、飲んだことないし。

チャーは台湾リスを見つけると襲います。
というのは冗談で、散歩中、延々と上を見続けて歩きます。
延々です。
下向きビーグルは多いけど、上向きビーグルってのは珍しいんだよ(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/17(木) 21:10:02
  • [編集]

越冬した檸檬は、かなり大きいのかしら?
私も友達の家になった大きな檸檬で
ジャムを作ったことがあるんですけど・・・
イマイチだったの(汗)
やっぱりジジさんは凄いな~!
今日イチゴジャム作って、ちゃんとつぶつぶは残っているけど
硬すぎちゃったのは・・・なぜかな~ジジさ~ん?

↓お花キレイな写真☆

  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/04/18(金) 09:13:39
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

越冬レモンの大きさはデコポンくらいだったかな~。
そのレモンを切ったとき、うっすらとしたオレンジ色になるくらい熟してたの。
アイデアと作り方はわたしが提供!
それを素直に受け入れて作ってくれたジジはもっと凄いんだけど(笑)
わたし、昔とった杵柄とやらで知識だけ知ってる煩い妻なのです( ̄ー ̄)

イチゴジャムが硬いというのは・・?
「おら、わかんねぇ」と言っておりました♪

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/20(日) 08:31:50
  • [編集]

>mvbabaさん
煮過ぎじゃない?よね??
主婦歴、ウン十年のbabaさんだものね~
多分…、真面目なイチゴだったんじゃない?

wooちゃん、軒下お借りしましたよっ(笑)

ロシアン・ティーは、私的には、何ジャムでも美味しいけど、
マーマレードで一番好きな食べ方は、
やっぱりバタートーストに塗って、その上にプロセスチーズ乗っけ♪
うはーー、やっぱりメタボは免れないわ!!

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/04/20(日) 13:18:08
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

えっと、わたしの日本語読解力が劣っているのかしら・・?
バタートーストにマーマレードを塗って(ここまではわかる)、
その上にプロセスチーズを乗せるの?
バタートーストにマーマレードで十二分に美味しいのに、何でチーズを乗っけるの(笑)
いやー私の読解力が間違ってなければ、初めて知った食べ方だわ φ(.. )



ペクチン入れて硬いって訳じゃなくって、イチゴが真面目だったから硬いのか・・。
なるほどね~ φ(.. )

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/20(日) 14:53:58
  • [編集]

こらこら~、メモは要らないって(爆!)

チーズはメタボ御用達って事よ!
さすがに今は乗っけないけど…(汗爆)

うーちゃんも悔しかったら(何が?メタボが、かって!?)
一度挑戦してみなさい!

そーそー、イチゴにも真面目なのと不真面目なのが…
…だからぁ、メモは要らないってぇ~~!!

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/04/21(月) 17:22:20
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

Harbysmamaさんは、今は乗っけないと・・φ(.. )

あーべックラした。習慣と化しているのかと思ってもうた(笑)


メタボ・・。多分、ならないよ、家系的に。
(あー何て嫌なわたし!!)

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/22(火) 20:59:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

