
  • --/--/--(--) --:--:--


稲庭そうめん1kg

  • 2008/04/10(木) 09:27:35

近所の商店街で、[ 秋田物産展 ] を開催していた。



稲庭うどん、若返りモチ、とんぶり、キリタンポ、花すし(茄子と菊のお漬物)、あおさ・・・

と数ある秋田名産がおいてある中、


稲庭そうめん(うどんじゃないよ!)を1キロ買ってみた。


「稲庭うどん」は有名だけど、「そうめん」ってのには初めてお目にかかったような気がする。



稲庭そうめん

練乳チューブと比べてみました



おっきいでしょ。





ネットで「稲庭そうめん」をチェックしたら、「揖保の糸」と同じ形状をしていた。

(長さ20cm位、1人前ずつ束ねてあって、高そうな袋に入っている)

ってことは、これってカステラの切れ端と同じように、稲庭素麺の半端モンを集めたものなんだろーか?





日向ぼっこ。






(*`・ω・´*)ゝ らじゃー。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あれ?私は売られてませんでした?(笑)
そうそう、カステラの切れ端、パンのみみのように、
稲庭うどんもね、バラバラのが安く売られてるのよ。
きちんと、揃って木箱に入ってるような稲庭うどんは高いけど、
袋に入ってるバラバラのはお得なのよん。
でも、私、稲庭そうめん食べたことないよ・・・

P.S くずと言えども稲庭うどんは犬には与えないように。
    勿体無いお化け(私)がでます。

  • 投稿者: micky
  • 2008/04/10(木) 16:41:40
  • [編集]

私も稲庭そうめんは初めて見ました…。
お吸い物とかに入れても美味しそう!
パスタの代わりとか?

  • 投稿者: ふくみみ
  • 2008/04/10(木) 16:53:07
  • [編集]

☆mickyへ

あは、mickyくらいの上物ですと新宿のOデパートやKデパートレベルじゃないと扱ってくれないよ~。
今回は近所の商店街だったからね(笑)

地元じゃない限りこういった袋に入ったモノって売ってないでしょ。
だからなんだか嬉しくって飾ってるよ♪

ワンコにはあげません( ̄ー ̄)キッパリ
でも、もったいないオバケにも会ってみたいから、あげちゃおーかなー(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/11(金) 08:56:32
  • [編集]

☆ふくみみさんへ

稲庭うどんが美味しいから、そうめんも期待大!!

確かにお吸い物に入れても美味しそうだね!
ジジが居ない時、さっと茹でてパスタソースで食べてみてみるのもいいね~。

そうめんって茹で時間が短いのが嬉しいんだよね。
パスタやうどんだと、茹でている間に他の事していて忘れちゃうのよ。
気の短い私にそうめんはピッタリ!

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/11(金) 09:01:03
  • [編集]

お吸い物に入れるのは、賛成ですが、パスタソースで食べるのは、
許しませんぞ!(笑)

  • 投稿者: micky
  • 2008/04/11(金) 17:13:48
  • [編集]

☆mickyへ

そらそーだ!
そうめんにパスタソース、秋田の人が聞いたらひっくり返っちゃうわな(笑)
一人の時そうめん汁(いつもジジが作る)が無い時は、茹で汁に醤油をほんのぽっちり入れて食べるよ(´~`ヾ)

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/11(金) 21:10:55
  • [編集]

稲庭そうめん、もう召し上がったかしら?
美味しかった?
そうめんはゆで時間が短いのが魅力だったのね~確かにだわ~
袋に入ったそうめん、縮れて見えるんですけど・・・?

そうだよね~美味しければいいのよね~ チャーリーくん♪

  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/04/12(土) 08:59:22
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

いやーまだなんです。まだ飾ってますわ~(笑)
賞味期限間近の「キシメン」と「吉田うどん」があったから、食べられなかったの。

このそうめん、端っこを寄せ集めたモノです。
真ん中のまっすぐしてて均等な太さのところは高級素麺になって、その残り。
同じ時間で茹でても硬軟楽しめるから、期待大!!

最近のチャーリーのブームは三浦大根よ~。

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/13(日) 14:49:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

