スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ソフォラ・プロストラタ

  • 2008/03/29(土) 07:26:35

ソフォラ・プロストラタ。

早口言葉


ホント、3回連続して言ったら舌噛みそうだね(笑)



マメ科ソフォラ属
学  名 Sophora prostrata'Little Baby'
商品名 メルヘンの木
原産地 ニュージーランド



Sophora prostrata
(ジジが貰ってくれた日立白熊君の縫いぐるみ)



私が持っている『熱帯花木と観葉植物図鑑(1998)』には載ってないので、この数年で日本に紹介されたんでしょうね。

ソフォラ・ミクロフィラSophora microphyllaって名前でも販売されているけど、たぶん同じ植物体だと思うな。

とはいえ、私もNZで実物を見比べたわけではないので、よくわかんないけどね ┐( ̄ー ̄)┌

NZ Native Plantsでチェックしたけど、これじゃ情報不十分だから、今度ニュージーランドに行かなきゃだわ。

(ジジ、読んでる?)




Leaves of S.P.

このカクカクした感じ、自分の性格を現しているようでとっても愛着がわくね~。



ソフォラは街路樹によく見られるエンジュ(槐)と同じ仲間。

太陽が好きで、根を水浸しにしなれけば育つみたい。

もう少し経てば、葉っぱはもっと青々としてくると思うけど、私の留守中は、朝ジジがバルコニーの南側に出し、夜は家に仕舞ってくれたので落葉することもなく元気に一冬越しました。

キッチンの窓辺にでも置けば「素敵な奥さん」ぽく演出してくれること間違いなし v( ̄∇ ̄)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

カクカクしてて、可愛いねぇ・・・。
これは大きくなるのかしら?

それにしても、このカクカク、
私の性格も現してるようだわ・・・
って、え?似てるってことかしら?えぇ?

  • 投稿者: micky
  • 2008/03/30(日) 00:32:41
  • [編集]

>「素敵な奥さん」ぽく演出してくれること間違いなし
いやいや、もう既にとっても素敵な奥ちゃまだから…(笑)

面白いね~、カクカク!
名前は絶対覚えられないから、園芸屋さんで見つけたら、
きっとそう呼んでしまいそうです…(笑)

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/03/30(日) 09:02:44
  • [編集]

ソフォラ・プロストラタ
ソフォラ・プロストラタ
ソフォラ・プロストラタ
まじめに何回も言っちゃった~♪

Wooさんカクカクした性格?何となく解る!いいな~☆

私に似た植物探してみよう~

  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/03/30(日) 09:57:31
  • [編集]

☆mickyへ

あは、そーかもね♪
カクカクしてるけど、葉っぱは結構可愛くって繊細っぽいのよ(笑)
おまけに太陽と水に気をつければ育つという雑草気質。

ソフォラ・プロストラタの方は2mくらいまでは生長するみたいだよ。
お庭にどう?

  • 投稿者: woo
  • 2008/03/31(月) 09:40:16
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

わたしが素敵な奥ちゃまですって?
ありがとうございますm(__)m
って、違うか。
Harbysmamaさんが自画自賛してたんですね~(笑)

園芸屋さんで「そこのカクカク頂戴な~」と言ったら、阿呆な奥さんに見えちゃうから、気をつけてね♪

  • 投稿者: woo
  • 2008/03/31(月) 09:46:48
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

3回言っていただいて、チャーも喜んでますよ!(きっと。)

「ソフォラ・プロストラタ」
私、何回言っても覚えないからblogの記事にしたの。
昔は植物の名前だけはすぐに覚えられたんだけどな・・。

mvbabaさんも似た植物が見つかったら、教えてね♪

  • 投稿者: woo
  • 2008/03/31(月) 09:54:24
  • [編集]

wooさんおひさしぶりです!
「続」になったのですね!

ソフォラ・プロストラタ、
以前、去年の夏くらいに、我が家に
ミクロフィラ・ソフォラの名で来た植物と一緒です!
(わが家のはこんなに立派ではないのですが・・・)
我が家も無事に冬を越えて
いま、きみどりいろの新芽が出てきています。
ぽちぽちとした葉がとってもかわいいですよね。
それにこのカクカク枝、私も気に入っています。
次にどこにのびていくのか全く不明なところが
いいですよね(笑)

  • 投稿者: como
  • 2008/04/02(水) 20:12:54
  • [編集]

☆comoさんへ

コメントありがとうございます!
そうなんです、いつの間にか「続」になったんですよ~。
これからも宜しくお願いしますね。

comoさんのブログのミクロフィラ、覚えてますよ!!
それからさっきcomoさんのブログにお邪魔したら、新芽ちゃんたちがたくさん誕生してますね♪
これぞ本当の「萌え」。
というか「萌え~」という感情が湧き上がっちゃいます(笑)
かくかくした枝がどこまで伸びるか、ほんと楽しみですね♪

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/04(金) 10:51:41
  • [編集]

ソフォラ・プロストラタ・・・1回でも言えません(笑)
私植物にはうといので知りませんでしたが、とっても雰囲気がありますね。
すごく大きくなるんですね~

話は変わりますが、5月19日からキャンセル待ちしていた伊豆のホテル。
なかなか連絡がないのでこちらからホテルに電話してみたら・・・
担当の人が忘れていてもうすでに他の予約が入ってるとか言われた・・。
最悪だと思いませんかv-40
あやまってもらってもどうにもならんしホンマに頭にきてます。
でも旅行券使い切るにはここしかなくて、結局お願いすることになりそうで
それもまた頭にくる!(笑)
6月の8日くらいが平均的な梅雨入りななようですが、6月の前半ってどうですか?雨・・。
でもその年によって違いますよねぇ・・5月逃したらいつがいいのかなぁと思いまして・・。
夏はやっぱり台風が多そうですよね。伊豆は・・。
もうほんとにっ!
今回の旅行ケチガがいちゃいましたv-239

  • 投稿者: どなこ
  • 2008/04/05(土) 08:40:02
  • [編集]

☆どなこさんへ

ソフォラ・プロストラタ、1回も言えませんでしたか(笑)
私も忘れないためにブログにしたのよ~。

伊豆の件は本当に残念というかガックリですね。
日本地図で見るとwoo地方と伊豆は近いのですが、実際には遠いです。
私も数えるほどしか行ったことないので、アドバイスはビミョーかな(笑)
でも、6月初旬って案外と雨が降らないような気がするな。
(ってそんなこと言っていいのか・・笑)
アジサイの季節にはちょっと早いけど、食事は美味しいし、温泉は良いので気を取り直して伊豆旅行を思いっきり楽しんでくださいね~♪

  • 投稿者: woo
  • 2008/04/05(土) 20:01:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

