スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ガーベラとボローニア・ルーティア

  • 2008/03/10(月) 20:52:18

これは向日葵みたいな色合いでとっても可愛らしいガーベラ。

Gerbera.jpg


茶色のガラスの花瓶と相性抜群。



なるべく家の何処かに生花をおきたいんだけど、中々好きな花に会えない。

(価格も!)

そんなときは、ガーベラにする。

今回は、春らしくスィートピーでもと思ったんだけど

私の中では「スィートピー = 松田聖子」なので何となくやめちゃった。

(別に聖子ちゃんが嫌いって訳じゃない)





1年前の引っ越しの時、前の家にあった植物をほとんど友達に譲った。

独身時代から一緒に暮らした植物もあって手放すのは寂しかったけど、

のびのび育つ環境の方が良いかなと思って。

だから昔みたいに「欲しい」から「買う」という衝動を抑えているんだけど、また買っちゃった・・。

あーまた買っちゃった ̄Д ̄;



Boronia megastigma




この季節、園芸屋さんに登場するミカン科ボローニア属。


学名 Boronia megastigma
品種 Lutea


釣鐘状で淡い黄緑色の1cm程度の花。香りが素晴らしく良い!!

柑橘系のようなさわやかな香りで、風に揺れるだけで香りがふわ~っと流れてくるの。



このお花、今年1番のお勧めです!

(私、お花屋さんじゃないけど)



園芸屋さんなどで見かけたら、是非、匂いをかいでみて下さいな。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なになに、怒涛のUpですね~(笑)
素敵なお花の写真、良いかほりがして来るようです♪

ちなみに私の好きな春のお花は、やはり…
ピンクのスイトピー♪
何故なら、オーロラ姫にはスイトピーっしょ(汗爆!)

いやいや、ボローニアも好きなんだけど、
前に枯らした事があるの…。
実は、もっぱら緑専科です。お花育てるのは、難しい…!

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/03/10(月) 21:51:16
  • [編集]

衝動買いしちゃうよねぇ・・・・。
野原にたくさんお花が咲いてるから、部屋に飾ろうかな、と
思ったりもするんだけれど、切花は嫌い。
なんか、すぐに枯れてちゃうからねぇ・・・・。
また夏に向けて、オクラ栽培しようかな。オクラの花はかわいいのよ!

  • 投稿者: micky
  • 2008/03/11(火) 18:30:41
  • [編集]

私もガーベラのお花好きです。
でも思い出すのがうちの庭でも植えて育てていたんですが、
モンスターさんによってすべて破壊されました・・・・
ちょうどモンスターさんが庭の隠れ場にいく通り道に私が
植えたせいか、踏み倒されてひどいことになってた(涙)

今度、園芸屋さんに行ってみたらボローニャを探してみたいです。

  • 投稿者: piroro
  • 2008/03/11(火) 19:15:01
  • [編集]

結婚式のお色直しで着たドレスのイメージが黄色のガーベラだったよ。
桂由美さんのデザインで可愛かったんだよ~もドレスも。
なので思い出のお花です♪

ベランダのハーブが越冬できずに枯れてしまったものがあって
「さて、どうしましょ。」と思っていたところ。
ボローニャっていうのね、チェックしてみよ~っと。

  • 投稿者: nonco
  • 2008/03/11(火) 21:02:20
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

本当はやるべきことが山ほどあるのに、怒涛のアップつうことは現実逃避以外の何物でもありせん・・。
でもさ、3日に1度で怒涛のアップとはこれ如何に(笑)

ボローニアは根の生長が早いから鉢植えだと数年に一度植え替えしないといけないし、夏の湿気を嫌うので難しいんですよね。

(とフォローしておこ。)

うちも、私の留守中ジジが困らないよう観葉植物が多いよ。

  • 投稿者: woo
  • 2008/03/12(水) 08:17:47
  • [編集]

☆mickyへ

確かに野原や庭に咲いている花って切るとすぐに枯れちゃうよね~。

私の場合、特別な場合を除いて生花を購入するときの目安は1週間に300-400円程度。
ガーベラは2週間くらい咲き続けてくれるし、可愛いし、ジジが好きなので頻繁に我が家に登場するのよ。

オクラの花、ハイビスカスよりも清楚な感じが好き。
前に、花オクラ(おひたしとかにして食べる。淡いクリーム色)を出されたことがあったな~。もったいなくって食べられなかったけどね(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2008/03/12(水) 08:50:19
  • [編集]

☆Piroroさんへ

ボローニアといえばオーストラリアですもんね!
Boronia Megastigmaそのものは同じ形状の花で、外側が濃い赤紫・内側が黄色、香り良し!だそうです。
(オーストラリアで購入した本「Wild Flowers」から)
園芸屋さんで出会えると良いですね。
(期待を膨らまさせて大したこと無かったらどうしましょ・・。)

ガーベラは可愛い花に似合わず葉っぱが硬いので、モンスター君が踏みつけるのに刺激的で丁度良かったのかな~?
そういえば我が家にあったガーベラの鉢植えも、しょっちゅうチャーリーが葉っぱを引っこ抜いて餌食になってました(笑)


  • 投稿者: woo
  • 2008/03/12(水) 09:02:43
  • [編集]

☆noncoちゃんへ

今でも十分可愛いよ!
一部除く

桂由美デザインで黄色のガーベラ!?
noncoちゃんのイメージとぴったりじゃん!!で、愛しの旦那さんはどんなイメージのタキシードだったのかな(笑)
ちなみに黄色のガーベラジジが大好きな花

このボローニア、探し出したらラムちゃんみたいにクンクン匂いをかいでね!!

  • 投稿者: woo
  • 2008/03/12(水) 09:12:55
  • [編集]

黄色や黄緑は春らしくていいわね~♪

↓>ワンズがスチームミルク大好き
へ~知らなかった!家のワンズも好きかしら?
飲ませてみよう♪

mixi、Wooで検索したら151件も
タイとか犬とかいろいろやってみたけどみつからないよ~~~!

それと、新しいブログは 続・旦那さんは兼業主夫 になったのね!
続を付け足さないとね!


  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/03/12(水) 19:32:51
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

スチームミルク、きっと目の色変えて欲しがりますよぉ!
(ピッピはいっつも目の色変えるよ)

mixiはずーっとずーっと休業状態・・(笑)
時間を作ってmvbabaさんのこと探しに行きますね♪

「続」は、ついてもつかなくても どっちでも大丈夫ですよ~。

  • 投稿者: woo
  • 2008/03/13(木) 08:12:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

