スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


歌舞伎

  • 2010/09/29(水) 15:20:52

ちょっと前(9/16)になるけれど、人生で2回目となる歌舞伎を観てきました。

鎌倉芸術館で。

中村勘太郎・中村七之助ご兄弟の『錦秋特別公演』というもので、

近所だし、初心者OK!そうな値段と演目ということで思い切って行ってきました。





素直な感想としては、眠かった時間もあったかなというところでしょうか。

とはいえ思った以上に楽しみました。




演目は 

一、橋弁慶(勘太郎さん、七之助さん)
二、勘太郎さん 七之助さんの芸談(武藤まき子さんも登場)
三、あやめ浴衣(女形4人衆)
四、浦島(勘太郎さん)
五、藤娘(七之助さん)



『橋弁慶』では、弁慶(勘太郎さん)、牛若丸(七之助さん)ともにかつら無しの素踊り。

凛々しい弁慶と、はらりはらりと踊る牛若丸。

ここは鎌倉ですから、やはり牛若丸(義経)は必須ですね。



『芸談』では、数分の間をおいてスーツ姿で登場。

意外や意外、二人の体格はそれほど違いませんでした。

先ほどまで、弁慶と牛若丸だったのに、すっかり好青年に変身。

お兄さんのほうがはにかみ屋で、弟くんのほうが強い印象。



『あやめ浴衣』のみ、中村兄弟の出演は無しで女形4人が踊ります。

正直、ちょっとごつかったかな。



『浦島』は、いわずとしれた浦島太郎の話を舞踊にしたもの。

若者姿から翁に一瞬にして変身する勘太郎さんは、圧巻でした。

変身そのものも驚きましたが、

若者と翁を一瞬にして演じきる勘太郎さんに脱帽です。

私自身は、この演目が一番わかりやすくて楽しみました。



最後は『藤娘』。

藤娘の七之助さんは、可愛く、綺麗で、女性そのものです。

『あやめ浴衣』の4人がちょっとごつかったのは、七之助さんを惹きたてるためか・・

と一瞬思いましたが、それは違うとすぐに気付きました。

七之助さんがいいんですね。

勘太郎さんとたいして背格好が変わらないのに、

どうしてこんなに女性らしいのだろうと

キツネにつままれたような感覚でした。



勘三郎さん、幸せだろうな。





トリミング後

僕はやっと涼しくなって幸せ。





あ、歌舞伎鑑賞はまた行きたいと思います。(´д`)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

昔学生時代とOL時代は歌舞伎座に見に行ってましたよ~。
最近はもうずっとご無沙汰ですが。

上目遣いのゴンゾ、かわいい~。
頭の毛がモヒカンみたいで気になる…くせ毛?
涼しくなったのはいいけど、一気に寒くなりそうな気配ですね。

  • 投稿者: ふくみみ
  • 2010/09/30(木) 16:02:23
  • [編集]

ごぶさたでした!

ごっつい女形かぁ…。ふむふむ…(汗笑…

やっぱり女形は美しく見えてナンボですわよね?(笑)

ゴンちゃんは、なんだかすっかり
落ち着いてる風に見えてますけど?
可愛いぬいぐるみさんみたいで、チョーぷりちー♪

  • 投稿者: niki
  • 2010/10/03(日) 15:43:34
  • [編集]

☆ふくみみさんへ

私のOL時代はひたすら仕事・仕事・仕事・飲み・仕事でした(笑)
平成中村座大阪が始まるので、行ってみたいけどちょっと遠いかな~。
いつか、一緒に鑑賞する日がくるかもね。

ゴンゾはトイプの中でも、剛毛くせ毛です(笑)
ほんのちょっとだけ毛を残してソフトモヒカンにしておくと、
毛が伸びた時『おむすび』みたいになるのよ♪

  • 投稿者: woo
  • 2010/10/05(火) 19:13:47
  • [編集]

☆nikiさんへ

ほんと、ご無沙汰してます m(_ _)m
何度、blogの存在を忘れたことか(苦笑)
もう昔みたいに、更新しないことに対する罪悪感(?)も感じなくなってきました・・。
そろそろ末期症状か(笑)


ゴンちゃん君は、ちっとも落ち着いてなんかいません!
家中ジャンプして走り回って、「ンゴンゴ」喋ってマス。
対して、兄ちゃんコンビはすっかりオヤジですΣ( ̄ロ ̄lll)


ごっつい女形衆ですが、
最近は、マングローブとかデラックスといった女性も増えているので、
その方たちと比べれば華奢かしら(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2010/10/05(火) 19:22:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

