スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


香りのある花

  • 2009/06/01(月) 07:22:18

ブログ更新、忘れてました。

すっかり花の世話にハマってました。

限りある場所に集める花は、香りの良いものが好きです。





まずはボロニア メガスティグマ。
boronia megastigma(R)
これは去年咲いたボロニア メガスティグマ ”ルーティア”と同じ品種。

実は2月に咲いたんだけど、この品種は本当に一押しです。





次はバラ。

conte de chambord
コント・ド・シャンボール, P



duchesees de brabant
デュシェス・ド・ブラバン, T



fen zhunang lou
粉粧楼, Ch


iceberg.jpg
アイスバーグ, F



sebastian kneipp-2
セバスチャン・クナイプ, Lcl



mme. louis leveque
マダム・ルイ・レべック, M



私はピンク色が苦手で、家中にピンクは存在しないんだけど、

桜とバラだけは大好きです。



そうそう、香りが無いけれどアジサイも大好きです。
藍姫

これは山アジサイの「藍姫」

失敗しました。

本来は、名前通り藍色の花なのに、間違えてアルカリ性肥料を施してしまったようです。



それから、香りのある花といえば、「ピカケ」

そろそろ本格的に咲きそうです。

白くて小さな花は目立たないけれど、ジャスミンティーそのものの香りが大変よろしい( ̄^ ̄)





最後に、我が家の坊ちゃんはみんな元気と言いたいけれど、

チャーとゴンゾは垂れ耳に多い「耳だれ病」にかかりました。



そして大したことないけど、

ゴンゾがアレルギーのため肉球の毛をむしり、現在はアロマオイルを塗布してます。

さらにおまけにゴンゾ君、ご飯食べない病になりました。

友達から貰ったヤギミルクの効果がほとんど無く、

紆余曲折の末、「ジジ特製 鶏ガラスープ」を入れると食べるようになりました。( ̄▽ ̄)

あっ、Piroroさん心配しなくっても大丈夫だからね(笑)



それから、スクラッフは元気にしてます。

p  g

気が向けば、ゴンゾにちょっかい出してます。





本当は、バラのウンチクを書きたいけど、時間がないから今日はやめときます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

バラにはまっていると聞いたので、
花の写真をUPしてくれないかなあ…と思っていたところ、
願いが通じたようです(笑)
素敵~。私も香りのある花が好きなので匂いを嗅ぎたいです。

ゴンゾとスクラッフの大きさが…あれ?
毛のせいですかね…。

  • 投稿者: ふくみみ
  • 2009/06/01(月) 16:53:03
  • [編集]

☆ふくみみさんへ

ゴンゾは所詮トイプなので、毛のせいです(笑)

願いが通じちゃいましたよ♪
バラは香りも良いし、花瓶にさして楽しめるので大満足です。
今度お母様にもいろいろとお話をお聞きたいです!
もっと近かったら良かったのにな(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2009/06/03(水) 07:55:50
  • [編集]

バラすごくキレイに咲いてますね♪
粉粧楼とてもかわいらしいですね。
アイスバーグとセバスチャン・クナイプすごく
ステキで美しいですね。
我が家ももっとバラの種類を増やしていきたいです。

えぇ~ゴンゾ君大丈夫ですか?
食欲ないだなんて心配ですね。
今日はアーチ君、頭の毛と目の周りの毛が
のびてきていたので、ちょっとカットしてみました。
でもじっとしてくれず、動く、動く(汗)

  • 投稿者: Piroro
  • 2009/06/03(水) 21:27:04
  • [編集]

おぉー!更新してる!
私も見習わなくては・・・・(大汗)

また来月あたり、そちらへ出没するので、お暇な際は
ゴンゾとも遊ばせてください。よろしく!

  • 投稿者: micky
  • 2009/06/03(水) 23:18:57
  • [編集]

☆Piroroさんへ

ご心配ありがとうございます!
最近は、残す時もあるけれどきちんと食べてくれるようになったので一安心です!!

チャーとスクラッフのデーケアーは適当だったのに、ゴンゾは毎日ブラッシングして、耳掃除して、歯磨きして、肉球にアロマを塗ってます(笑)
おかげ(?)で、今では掃除機も大好きになりました!
(掃除機で無駄毛を吸うのよ~)
ゴンゾも最初のころはよく動いていたけれど、最近は「まな板の鯉」状態でおとなしくしてます!
アーチ君もいつかそうなるわ!

我が家はマンションなので、すべて鉢植え。
だから盆栽のようにバラ育ててます(苦笑)
S.クナイプ、本当に素敵な花の形で良い香り。惚れ惚れします♪
フンショウロウは堪らなく萌え~(古い?)を感じます。
あの色合いをみると、ムラムラしちゃいますよ(笑)
お試しあれ!!

  • 投稿者: woo
  • 2009/06/05(金) 22:40:07
  • [編集]

☆mickyへ

( ̄^ ̄)v

どうだ、参ったか(笑)

今度はどのくらいいるのかな?
最近は平日が忙しいから、週末おさえるわ!
絶対にゴンゾに会いにきてね!!
チャーリーも爺ちゃんくさい顔になってきたよ♪

それより、ikatzクンとボック大佐は元気にしてる?
あとむつごろうさんも?

今、今年初めての蚊にさされてしまった。かゆい。

  • 投稿者: woo
  • 2009/06/05(金) 22:47:06
  • [編集]

緑の親指

やーん、薔薇めちゃ綺麗です♪
匂い嗅ぎたーーい(笑)

ちょっとご無沙汰してましたが、
みんな元気でなによりです♪

我が家も相変わらず…。

例のもん、暫くお待ちを(笑)

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2009/06/11(木) 08:07:39
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

けさ、違う品種が咲いてましたわ♪
これまら素晴らしい か ほ り!
まじでたまりません(笑)

Harbysmamaさんも元気そうで何より。
(mの方に行ってないから、違ってたら御免なさい)
もうワンの散歩につらい梅雨に突入ですね!
お互い、引っ張られて転ばないよう注意しましょうね♪
(私は転んだことないけど・笑)

例のもん、いついつまでも待ってま~す(と軽くプレッシャー?)!!

  • 投稿者: woo
  • 2009/06/11(木) 09:03:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

