
  • --/--/--(--) --:--:--


犬3匹と暮らすということ

  • 2009/03/12(木) 08:02:08

ごく普通のマンションで、犬3匹と暮らすと色々あります。

団体生活ですから、一番気にするのは「毛」です。





プードルは抜け毛が少ないと言われているけれど、

抜け毛が少ないのであって

抜け毛が無いわけではなく、

手入れをしないと人間の天然ドレッドの様に、

埃と抜け毛が絡んでそりゃ~もう大変なことになるらしいっす。



対処方法として、1か月に1度くらいの頻度でトリミングするか、

毎日丁寧にブラッシングをしてあげないといけないらしい。



で、うちはもさもさ系プードルにしたいので、

毎日毎日ブラッシングをしなきゃならない。

抜け毛G

毎日の毛づくろい、所要時間約25分 ( ̄◇ ̄)ゞ

「別に、お金がもったいないんじゃないよ」と、負け惜しみしてみる。







短毛だって、毛は抜ける。

おまけに、マットや服やファブリック、時には爪の間にも刺さる刺さる、突き刺さる・・。

抜け毛C


気がつけば毛づくろい、所要時間2分。

「別に、チャーリーはどうでもいいから毛づくろい2分なんじゃないよ」と、言い訳してみる。







ゴンゾもチャーリーもブラッシングは、嫌いじゃないけど、

長毛のくせして、ブラッシング嫌いなスクラッフは最悪。

お尻周辺に毛玉ができやすいうえ臭くって、ダブルで最悪 \(-"-)/ \(-"-)/

抜け毛P

毛玉を見つければ毛づくろい、所要時間25分。

「何でブラッシングしてすぐに、毛がアホみたいに抜けるんだよ~」と、ぼやいてみる。







犬と暮らすと、自分の毛より、ジジの毛より、犬の毛の手入れが滅茶苦茶大変なわけで、

毎日毎日コロコロコロコロして、

掃除機かけて、

掃除機が壊れないように 掃除機を掃除して、

ファブリックに匂いがこもらないよう 頻繁に洗って、

犬の毛がついても良いように 毎日同じ服着て(羽織るものだけね)、

で、たまにドカーンとトリミング代がかかるときたもんだ (`ε´)





でもって、もうすぐ始まる血液検査とフィラリア。

おまけに、そろそろチャーリー用とスクラッフ用のフード2種類がなくなるときたもんだ・・。

あーこりゃこりゃ。






今月は土手に生えてる菜の花でも摘んで、食べていかなきゃだな。

菜の花とチキン
ジジの菜の花とチキンのパスタ。



今回は、辛うじてスーパーで購入したけど、次回はわからないわ。





そう、犬3匹と暮らすということは、

時として 食料をどっかから ただで調達する技を持たなくてはならないということ。

じゃなくって、抜け毛対応が大変だっていうこと。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

春だから抜け毛の季節なんでしょうか…。
3匹で1時間弱かかるわけですね。
毎日お疲れさまです。

  • 投稿者: ふくみみ
  • 2009/03/13(金) 15:09:41
  • [編集]

☆ふくみみさんへ

春だからってわけじゃなくって、年がら年中抜けてます(笑)
やっぱり室内犬は、自然の摂理に反して暮らしているってことなのかしら?

ゴンゾは毎日だけど、スクラッフは10日に1回くらいしかやらないの。
そのかわり、家中コロコロしてます(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2009/03/16(月) 08:45:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

