スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


母の不思議

  • 2009/01/09(金) 17:45:43

冬は空が澄んでいて、富士山が綺麗ね。

富士山

空気が乾燥していて、火事や風邪に気をつけなければいけないけど。





さて、4日にジジと実家に行ってきた。

私や弟と会う時の母さんは 結構似合ってる服を着ているのに、

ジジが一緒の時に限って、大きくハズスのは何故なんだろ?

この日は、上半身地味な緑色のカメムシルックだった。

おまけに胸元がちょっと空いていて寒々しかったけど、今は冬ですよ冬。

マフラーくらいしなさい。





母さん曰く、

「半年前、親戚のお葬式があってwooの連絡先を教えてくれと言われたけど、あんたが大変だから『私は何も知らない』って言っておいたわよ」とニコニコ言う。

私の何が大変なんだ?教えてくれ、母さん。

これだから、親戚に不出来な娘となってしまうんだよね(苦笑)

というか、半年も前の話を今頃言うな。





このお正月用に、お米屋さんで「のし餅」を5枚頼んだらしい。

スーパーで売っているようなんじゃなくって、1枚4kgで72カット分になる大きなのし餅。

これを一人で切って、ほぼ一人で食べる。

食べ終わるのは恐らく年末。

1枚だと配送を頼むのに気が引けるそうだ。

中々律儀じゃないか、母さん。

でも5枚は多過ぎじゃないか?




大好きな寿司屋に行ったけど、自分では頼めない。

「お母さんは何でもいいのよ・・」と言いながら、好物の「活タコ」だけは独り占めする。

歯が弱くって噛めないはずなのに、どうやって食べるんだ?




毎度のことながら、イカはアレルギーで食べられないと言うと、

「あんたも馬鹿だね~」と言ってくる。

全然日本語の会話になってませんし、意味不明です。





東京・府中市の大国魂神社への初詣帰り、屋台で大きなタコ焼きを買った。

「どうぞ」と勧めたら、おもむろに手で取って掌に乗せた。

出来たてだから熱いのに、どうしてそんな事すんの?

ジジがビックリマナコで眺めてたの、気付かなかった?

熱々を食べながら、「お母さんね、こんなに美味しいもの食べたこと無い」と言った。

そんなこと無かろーが、母さんこれはタコ焼きですよ。





いつも、母をみていると「小学生の心のまま年を重ねちゃった人」なんだなと思う。

でもさ、大国魂神社で延々とお祈りしてたのって、私たちの事をお願いしてたんでしょ。

母さんの今年の悪運、ちょっとだけなら引き受けるから、元気に恙無く過ぎてほしいと思う愚娘。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

相変わらずかわいいお母様ですね。
のしもち5枚か~。
Wooさんが2枚、弟さんが1枚引き取ったらどうかしら?

  • 投稿者: ふくみみ
  • 2009/01/09(金) 17:57:43
  • [編集]

お母様、おおうけー。
朝イチから日本茶吹き出すとこでした・・・。

お母様が食べると、なんでも美味しそうに聞こえるのはなぜなんでしょうね?無性にたこ焼き食べたくなりました。
ぜひ、来月、たこ焼き食べに行きましょう(笑)

  • 投稿者: micky
  • 2009/01/09(金) 20:28:42
  • [編集]

☆あけましておめでとうございます☆
とっても楽しい親子のやりとり♪
お母様!ソックリそのまま私に置き換えられます!
姪っ子と私のやりとりと同じ!
(姪っ子はWooさんのように心の中で言わないで声に出しますけどね!)
だからお母さんの気持ち凄く理解できます!
今は、わからないところも多々あるでしょうが、
Wooさんも、お母さんの年になると理解できるわよ~(笑)

  • 投稿者: mvbaba
  • 2009/01/10(土) 11:18:15
  • [編集]

☆ふくみみさんへ

ふくみみさんが、うちの母の事を気にしてたんで更新してみました(笑)
風邪は治りましたか?

ねぇ、のし餅5枚ですよ!驚きです!!
72*5=360個だから1日1個食べても1年分よ!
子ども時代、いっつも夏までお餅を食べさせられていたせいか、
弟も私もあんまりお餅が好きじゃないの(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2009/01/12(月) 15:15:19
  • [編集]

☆mickyへ

おっ!いいね~。来月たこ焼き食べに行こう!!
でもね、たこ焼きは屋台じゃなきゃダメなんだよ( ̄^ ̄)

うちの母に、おおうけしてくれましたか~。
私なんかさ、昔からこうだから、マジでおおうけできないよ(笑)
いつか紹介してあげたいわ。



  • 投稿者: woo
  • 2009/01/12(月) 15:24:19
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

mvbabaさんが、うちの母に似ているだなんて想像つきません!!
断じてつきません!! はい、つきませんとも >( ̄^ ̄)<
うちの母は、私が子どもの時からこんな感じで今始まったことじゃないんです。
わが母ながらとっても摩訶不思議な人です(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2009/01/12(月) 15:33:53
  • [編集]

はじめまして、クマプです。
遊びにきてくださってありがとうございました♪
ここに来るのが思いっきり遅くなってしまって
申し訳ありません・・。
ゴンゾくん、真っ黒ですね~。可愛いなぁ~。
我が家のえるより大きいんですね。
どうぞオトコノコわんこ同士、仲良くしてくださいねっ♪

  • 投稿者: クマプ
  • 2009/01/15(木) 15:41:06
  • [編集]

ごあいさつ大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪

お母様の記事、楽しく読まさせていただきましたよ(笑)
1枚4kgののし餅はすごいですねっ!
シドニーでもお正月にはお餅を買って食べるんですが、
今年はうっかり買い忘れてしまいました・・・
そして冬の富士さんはきれいに見えますよね。
昨年の夏は見れませんでしたが、
冬に帰ったとき高速道路からキレイに見えて、
見とれすぎて後からクラクション鳴らされちゃいました(汗)

  • 投稿者: piroro
  • 2009/01/15(木) 20:49:31
  • [編集]

☆クマプさま

遊びに来て頂いてありがとうございますm(__)m
嬉しいです♪
最近、私も嵐が気になってます。そして、雪の降る冬に憧れます(笑)

ゴンゾが来て3ヶ月、いろんなことに驚かされてます。
特にものすごいジャンプ力!
はっきり言ってうちの場合、ボーダーより賢くって運動神経が良い感じです!

これからも色々とトイプーの事を教えてくださいね。
宜しくお願いいたします!

  • 投稿者: woo
  • 2009/01/16(金) 17:13:51
  • [編集]

☆piroroさんへ

今年もよろしくお願いいたします!

シドニーが車で2時間くらいの距離だったら、お餅を持ってってあげたのに~。
残念です!

太平洋側の冬は空が澄んでいて、富士山が本当にきれいに見えますよね。
東京もきれいに見えるけど、海の向こうに見える富士山は格別です♪
雪国以外は冬はみんな青空と思ってましたけど、
福岡に長く住んでたジジは冬に青空ってシチュエーションに驚いてました。

シドニーも青空のイメージが強いなー。

  • 投稿者: woo
  • 2009/01/16(金) 17:20:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

