スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


しゃばけ

  • 2008/12/03(水) 07:54:26

今、畠中恵さんの『しゃばけ』シリーズ(今んところ、全7巻?)にハマっているので、ブログ更新どこじゃないです。

お墓が東京下町の門前仲町にある私としては、江戸ものは好きなのだよ。

そーいえば小学生時代は、しょちゅう図書館で江戸落語を読んでたっけ。

友達と遊ぶより、落語読むほうが楽しかったもんなー。





ちなみに、しゃばけ(娑婆気)とは「俗世間における、名誉や利得などの様々な欲望にとらわれる心」のことを指す言葉なんだって。

除夜の鐘がなるまであと、1か月弱。

私の煩悩は108どこじゃなく、娑婆気だらけ。



今、PC打ってて思ったんだけど、出所するときに使う「娑婆に出る」ってのは、こういう欲望だらけの世界を指すってこと?

へぇ~ φ(・ω・ )





師走なので 「しゃばけ」 を読む以外にも色々とやる事はあるわけで。

例えば、



昨日、いきなりチャーリーが甘えてきたのでビックリしたり、
  (奴はひとりでポーとしているのが好きなのに、具合でもわるいんじゃなかろうか?)
 
 

最近、「どーせ俺なんかモード」プンプンで、神経性ゲーリーになっちゃうスクラッフにアタフタしたり、
  (そんなスクラッフを心配しすぎるジジの対応が大変なのよ)

 

毎日留守番中に靴紐をかじってぶん回すゴンゾのおかげで、出かける時 靴がすぐに履けないから遅刻しそうになるし、
  (甲高だから、靴ひもは緩くなきゃイヤなのよね)



先週、ジジにロクシタンっていうとこのソリッド・パフューム(桜)を貰ったけど、最初はハンドクリームと勘違いしたり
  (最初、L'OCCITANEがロクシタンだって読めなかったし)


といった感じで、毎日あっという間にけっこう楽しく過ぎていく。





年末年始、タイに行く予定だったけど、諸事情でキャンセルになっちゃたから、余計にずるーっとした日々を送りそう。

そういえば、今年は発売と同時に年賀状を買ったのに、まだ袋から出してもない。

本屋で「簡単年賀状」シリーズを立ち読みしたけど、買わなかったし。




「でも、しばらく会ってない友達と連絡とって飲みに行くぞー!」と張り切ってはみるものの、

友達少ないから予定埋まんなそーだし(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

近くに住んでたらお誘いしたんですけどね~。

しばらく更新なかったから、タイに行ってるのかな~と思ってましたよ。
あの空港騒ぎに巻き込まれなくて良かったね。
でもさすがタイ。王様の誕生日までには何でも解決。

しゃばけシリーズもだけど、畠中さんの本はほとんど買ってます…。

  • 投稿者: ふくみみ
  • 2008/12/03(水) 16:45:08
  • [編集]

その予定、埋めましょうか、私が…?…爆!!
17日から27日はダメだけど、それ以外の日ならなんとかしまっす(笑)

だって、ゴンゾ見たいっんだもーんっ!!

そうそう、ラジバンダリ~が出てこなくてズッコけました(汗笑)
来るぞ、来るぞと読み勧めたんですけど…!?

  • 投稿者: Harbysmama
  • 2008/12/03(水) 19:34:23
  • [編集]

年末は無理だけど・・・
2月下旬~3月上旬に予約入れさせてください!
え?もう予約いっぱい?とか言わないよね?

  • 投稿者: micky
  • 2008/12/03(水) 21:24:16
  • [編集]

☆ふくみみさんへ

うーん残念(笑)
お互いの家の近くに行く機会があった時には、是非飲みましょう!!
(お茶でも)

しゃばけシリーズおもしろい!
ドラマは途中(開始10分後)で寝ちゃったけど・・。
タイに行けなくなっちゃったので、研究意欲が急激に低下。
それで、最近はとんと御無沙汰の小説でもと読んでみたら、いやぁ~はまりました!!
話の展開が本当におもしろいし、意味不明なカタカナが出てこないのも良し!
つい、わたしも江戸にいるような錯覚に陥っちゃうな。
おまけに鳴家とかが居るような気がするわ(笑)
このシリーズを読み終えたら、ふくみみさんお勧めの畠中さんの本シリーズを読んでみまーす。

タイの件は、いつもの通りに成るべくして成った結果ですね。
隣国だと独裁者なのに、タイでは違う。長生きして頂きたいものです。

  • 投稿者: woo
  • 2008/12/04(木) 19:16:28
  • [編集]

☆Harbysmamaさんへ

その予定、埋めて頂けますか!?
大歓迎ですよ!!
でも、ゴンゾ君、ご期待にそえるかしら(笑)



へへぇ~、ラジバンダリが出てこなくってずっこけて頂けました?
我が家はジョイマンのメロディーがお気に入りなの。

♪ゴンゾウ、踏むゾウ、腎ゾウ、肝ゾウ~
ナナナナー ナナナナー 何気にでかいゾウ~
いきなり出てきてゴメーン、まことにすいまメーン♪

ってやつ。わかるぅ?



で、マジで会いましょうか!?
私がそっちでもマルですよ(^@^)v

  • 投稿者: woo
  • 2008/12/04(木) 19:24:15
  • [編集]

☆mickyへ

もちろん、ガラ空きです!!
埋めさせてください!!
是が非でもお願いしますm(__)m


いやぁ~楽しみがまた一つ増えちゃったわ~!!
お土産は、ワ・イ・ン・の・樽・か・し・ら(笑)


*でも、万が一調査とかが入ったら許してねm(__)m

  • 投稿者: woo
  • 2008/12/04(木) 19:28:07
  • [編集]

ご無沙汰してました~
一気読み!
ゴンゾウくん可愛いわ~~~☆
↓の画像!プードルは頭が良いって聞いたことがあるけど
ホントかなり頭良いみたいですね!!
そのまた↓の動画!マスター・チャーリー!またがれても動かない!
さすがチャー様!

  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/12/18(木) 08:52:51
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

うわっ!返事が遅くなってごめんさなさいm(__)m

プーはボーダーと違った賢さを感じますね♪
でもって、やっぱりビーグルグルはアホだな~ってことが判明です(笑)

ピッピは相手をしてあげないと遊ばないけど、ゴンゾは一人遊びが上手!
それがどーにも気に入らないピッピは、ちょっと意地悪な兄ちゃんになっちゃってます。
ビッキーちゃんもミリ姉が来たときは大変だったのかしら?

  • 投稿者: woo
  • 2008/12/24(水) 09:12:23
  • [編集]

うちは、両方ともある程度大きくなってから一緒になったので色々心配しました。
ピッピくんと同じで、ミリーは少々意地悪でしたけど、
最近、気付いたんですが、意地悪するけど、でもビッキーのこと可愛いみたいです♪
ピッピくんもミリーと性格似てるからゴンゾウくんを、ホントは可愛いのよね~♥

  • 投稿者: mvbaba
  • 2008/12/24(水) 17:47:59
  • [編集]

☆mvbabaさんへ

そっか、やっぱり色々と心配があったんだ~?
うちも、ゴンゾのことを可愛いと思ってると嬉しいだけどね♪

ピーがミリーちゃんに似ているのは、子犬時代に会った1時間で何か教えてもらったからかもね(笑)

  • 投稿者: woo
  • 2008/12/25(木) 19:50:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

