
  • --/--/--(--) --:--:--


えっ、もうクリスマス?

  • 2008/12/25(木) 20:55:46

めり~くりすます♪



24日はアメリカから、今日25日はドイツの友達からカードが届いた。

きちんとクリスマスの日に届くって、何かすごいよね。

各国の郵便局さん、ありがとうございますだ。



この季節になると友達から届くカードを本当に楽しみにしているんだけど、

今年もみんなが元気そうで嬉しいよ!!

来年も待ってるからね ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ





さてさて、『しゃばけシリーズ』を一生懸命に読んでいたら、

知らぬ間にスクラッフは6歳になり、ゴンゾは6か月になってた。

3wans.jpg
3匹集まるって珍しい





今まで、犬って漏れなく散歩が好きだと思ってたんだけど、ゴンゾはどーもそうじゃない。

海散歩は大好きだけど、普通の散歩は行きたがらない。
runrungon.jpg
こーやって家の中を走り回れるからね





P6歳
スクラッフはゴンゾが楽しそうにしているのが、どーも気に食わない







スクラッフの誕生日を忘れていただけじゃなっくて、クリスマスもイベント無し、ケーキ無し。

何だか忙しくって、色々なイベントをスルーしちゃった。

唯一、ローストチキンの替わりに「鶏の兜焼き」が食卓に出てきたけど、

多分これが今年最大のイベントかも ( ̄∇ ̄;)


しゃばけ

  • 2008/12/03(水) 07:54:26

今、畠中恵さんの『しゃばけ』シリーズ(今んところ、全7巻?)にハマっているので、ブログ更新どこじゃないです。

お墓が東京下町の門前仲町にある私としては、江戸ものは好きなのだよ。

そーいえば小学生時代は、しょちゅう図書館で江戸落語を読んでたっけ。

友達と遊ぶより、落語読むほうが楽しかったもんなー。





ちなみに、しゃばけ(娑婆気)とは「俗世間における、名誉や利得などの様々な欲望にとらわれる心」のことを指す言葉なんだって。

除夜の鐘がなるまであと、1か月弱。

私の煩悩は108どこじゃなく、娑婆気だらけ。



今、PC打ってて思ったんだけど、出所するときに使う「娑婆に出る」ってのは、こういう欲望だらけの世界を指すってこと?

へぇ~ φ(・ω・ )





師走なので 「しゃばけ」 を読む以外にも色々とやる事はあるわけで。

例えば、



昨日、いきなりチャーリーが甘えてきたのでビックリしたり、
  (奴はひとりでポーとしているのが好きなのに、具合でもわるいんじゃなかろうか?)
 
 

最近、「どーせ俺なんかモード」プンプンで、神経性ゲーリーになっちゃうスクラッフにアタフタしたり、
  (そんなスクラッフを心配しすぎるジジの対応が大変なのよ)

 

毎日留守番中に靴紐をかじってぶん回すゴンゾのおかげで、出かける時 靴がすぐに履けないから遅刻しそうになるし、
  (甲高だから、靴ひもは緩くなきゃイヤなのよね)



先週、ジジにロクシタンっていうとこのソリッド・パフューム(桜)を貰ったけど、最初はハンドクリームと勘違いしたり
  (最初、L'OCCITANEがロクシタンだって読めなかったし)


といった感じで、毎日あっという間にけっこう楽しく過ぎていく。





年末年始、タイに行く予定だったけど、諸事情でキャンセルになっちゃたから、余計にずるーっとした日々を送りそう。

そういえば、今年は発売と同時に年賀状を買ったのに、まだ袋から出してもない。

本屋で「簡単年賀状」シリーズを立ち読みしたけど、買わなかったし。




「でも、しばらく会ってない友達と連絡とって飲みに行くぞー!」と張り切ってはみるものの、

友達少ないから予定埋まんなそーだし(笑)


