
  • --/--/--(--) --:--:--


極楽鳥花開花!

  • 2008/09/24(水) 19:43:35

8月上旬に花芽を持った我が家の「極楽鳥花」が、やっと開花した!!

極楽鳥花

私の留守中はジジがバルコニーに出して、お日様を浴びせてくれていたそうだ。



(。-`ω-)ンー



極楽鳥花 全体

葉っぱより小さい花なんて、こんなの変だ!!
植物ってのも、育てた人に似るんだろーか?
(注:ジジはちょっと小柄)





話は変わるけれど、昨日はikatzさん家で紹介されてた
【ティント デ べラノ】(夏の赤)って飲み方を試した。
(ワインを炭酸水で割ったものにレモンをキュッと絞る飲み方だそうです)

ジジがアルコールを受け付けないので、
食事の時に軽く飲むアルコールはカスクワインを利用している。

カスクワインなーんて書くとカッコいいけど、ようは「箱入りワイン」のこと。
大体、3リットルで2000円前後と超安価!
カスク暦の長い私が思うに、銘柄と購入する店を選べば結構美味しい♪

昨日は買い物途中で、
「うちの安いワインにちょうどいいんじゃないの!」と【ティント デ べラノ】を思い出した。
ただね、炭酸水は覚えていたけどレモンは忘れてて、
おまけにファンタグレープでもOKってことになってた(笑)

その結果、炭酸グレープジュースを購入。

炭酸レモンではなかったけど、これはこれでとっても飲みやすくってジュースみたいだった♪
でも、いつもより酔っ払ったけど(笑)



炭酸グレープジュース275mlで210円。
ワインは275mlに換算すると183円。
ほろ酔い気分の中、次はもっと安い炭酸水かファンタを購入しようと思ったのでした (゜◇、゜)


ログインができない。

  • 2008/09/23(火) 09:00:04

最近困っていることの一つに、メールアドレスとパスワード忘れってのがある。

例えば、mixi。

アドレスを忘れて開けない。

通常、SNSやブログを作りたいときはhotmailなどで新規アドレスを作って登録する。

まぁ、これはメモしてあるからメモした「媒体」を探せばいいだけなんだけど・・。

ただねその「媒体」ってのが、手帳だったのかそこらの紙切れだったのか、それともUSBなのか、いや待てよ、過去のPCのどっかのフォルダーだったのかがわからない(; ̄Д ̄)



今最高に困ってるのが、過去のブログ。

ワンコメインなのに、エロメールが入ってくる。

コメント拒否設定したいのに、ログインできない。

なんか、うちの純粋なスクラッフ坊やが汚されたみたいで、どーにもこーにも我慢できない。



というわけで、爽やかな秋晴れの祝日に朝から頑張ってログインを試みてるけど、

無情にも「メールアドレスかパスワードが間違ってます」ってメッセージが、ずーっと私をいじめる。





鳩とチェ

そんなの、わかってらい!

それが出来ないから困ってるんじゃい( ̄‐ ̄*) 

森戸海岸

  • 2008/09/18(木) 11:30:39

スクラッフは私の留守中、お腹をこわしてピッピ君になっていたそうです。
「やっぱり私がいないと、スクラッフは寂しくって体調を崩しちゃうのかしら?」
と思ってたら、ジジがアイスをあげたらしい。

大体において、ジジは食べ物で釣ろうとする。
でもね結局のところ、スクラッフもチャーリーも男子だから私が好きなんだよ( ̄▽ ̄)


で、体調も戻ったので、この前みんなで森戸海岸に行って来ました。
フィリピンの海も良かったけど、森戸は数十年来のお気に入り。

この浜辺では、スクラッフは普段遊ぶディスクやボールはせずに、

海を走って、
森戸 走る



海で泳いで、
森戸 泳ぐ



浜辺でゴロゴロする。
森戸 ゴロゴロする



この浜は貝殻が砕けた場所。
だから、ゴロゴロしたあとはいつも毛の中に小さな貝殻片が、たくさん突き刺さってる。
森戸 砂だらけ



チャーリーはどこに行ってもおんなじ。
森戸 チャーリー
「僕は、山派なんだよ。」



帰ってお風呂に入れると、仲良く寝ちゃった。
仲良く寝る



自分んちのワンコって、なんでこんなに可愛いんだろ・・。

(どっかから戻ってくると、特にそう思う)

フィリピン・ビコール半島

  • 2008/09/14(日) 08:37:27

フィリピンのルソン島に行ってました。

フィリピンは大小合わせて7,109の島から構成されていますが、

首都メトロ・マニラが位置するのがルソン島です。

他には、新婚旅行のメッカであるセブ島、若干キナ臭いミンダナオ島というのが有名です。



今回初めてのフィリピン、初めて会う方々との調査。刺激的でした。

メトロ・マニラに1週間滞在後、

ルソン島南部ビコール半島にある、レガスピ空港に降りタバコという街に移動。

このタバコを中心にサン・ミゲル島、ナガなどへ行ってきました。





ビコール地方といえば、マヨン山(成層火山)が有名。
マヨン火山
子ども時代に描く山のような姿で美しかったー。




空港からタバコ(街)に向かう途中にある、カグサワ教会の跡です。
カグサワ教会の跡
1814年のマヨン山噴火で埋まった教会で、教会の尖塔だけが溶岩流の上に残ったそうです。




タバコの町並みです。
タバコ
ジプニー(ジープを改造)、トライスクル(三輪自転車を改造)といった乗り物が町中に溢れてました。





この船に乗って30分くらい揺られた場所に、サン・ミゲル島があります。
船



スペルがわからなくて、書いてもらってます。
サン・ミゲル島 質問



子ども達と浜辺で。
サンミゲル島 子どもA
海で泳いだ後は眉毛が無いので、顔を載せられません(笑)


子ども達が集めた貝殻。
サンミゲル島 貝殻



この島は、政府が唱える環境保全の一環で漁獲量を抑える活動をしていますが、

反面、日々の生活が成立し難くジレンマに陥ってます。





ナダに行った帰路、カツオ(?)をバケツに入れた三人乗りのバイク。
ナガからの帰路





今回も、良い時間を過ごしました。


