
  • --/--/--(--) --:--:--


明月院と円覚寺

  • 2008/06/14(土) 13:01:06

鎌倉といえば紫陽花。

紫陽花といえば明月院(通称あじさい寺)。

今日あたり見頃かなあと思って、朝一でジジと行って来ました。





明月院お茶屋


「明月院の紫陽花は日本古来のヒメアジサイという品種で、意図的に『あおいろ』を植栽している」

というようなことが看板に書いてありました。





明月院ヒメアジサイ


色づき始めたヒメアジサイ。

看板に書いているだけあって、ほとんどの株がヒメアジサイ。





明月院ガクアジサイ


でも、私はこういう深い蒼色の「ガクアジサイ」が好きだな~。





明月院ちりめん


可愛らしい「おたふく紫陽花」もくひっそりと咲いてました。





明月院本堂


本堂の円窓。

円窓の向こうの後庭園には花菖蒲が。





明月院枯山水式庭園手入れ


枯山水式庭園の手入れ。

やっぱり、日本庭園の庭師は手ぬぐいと地下足袋が似合う。







明月院のあとは円覚寺に。

円覚寺紫陽花


円覚寺の紫陽花もお見事!





円覚寺舎利殿


国宝の舎利殿。







「良いでしょ~、鎌倉のお寺さん!」




と言いたいんだけど、6月の明月院に行ったのは十数年ぶり。

紫陽花は綺麗だし大好きなんだけど、花よりヒトの方が多くってね~。

明月院 参道


開門(8時半)と同時にお邪魔したんだけど、参道は既にこの状態でした。

(私も、こーやって撮られているんだろーな)





でもね、10時半頃の北鎌倉駅沿道はこんな感じよ。

北鎌倉駅


みなさん、明月院に向かってるけど・・・( ̄~ ̄;) んー。







というわけで、6月の鎌倉は早朝がよろしいかと思われます_φ( ̄ー ̄ )。


入梅と台風

  • 2008/06/02(月) 23:23:32

関東地方、本日入梅。

それでもって、明日は台風接近。

なんだか、沖縄みたい。





これからの季節、チャーとピーは日がな一日家の中で退屈三昧の日々を送るんだろーね。
チャーとピー

前足にピーがのっかっても、アクビをするチャーリー君





ワンコと人間にはちょっと寂しい梅雨だけど、植物には嬉しい季節。





柏葉あじさい。
柏葉アジサイ


これも去年の引越しの時、挿し木にしてもってきたもの。

今年一輪だけ、綺麗に咲き始めた。





昨日は植物園で山紫陽花の苗を三品種(藍姫、土佐緑風、筒井童子)購入。

日本酒みたいな名前でしょ。

盆栽っぽく仕立てるらしいんだけど、初の試み。

頑張ってみようと思ってます。

なのに、台風。

植物に梅雨はいいけど、台風は可哀想。

ということで、植物達が「飛ばない&痛まない」ようにさっき片付けた。






家の中の植物も元気いっぱいで、オーガスターの新緑が眼にしみる。
オーガスター


葉っぱが枯れてたけど、半額だったので購入して早2年。

30cm程度の草丈だったのに、既にジジの背を抜かした。

ジジも水だけ飲んでれば大っきくなるのかしら・・。

とはいえ、この新緑くんに、私も抜かれそうよΨ(・O・)Ψ





Harbysmamaさんの期待を裏切ってみたよ(笑)


